今を生きやすく

優しすぎて生きにくい人へ

方法15 自分をゆるす

こんにちは、やすです^^


今回は自分をゆるすことについて


「自分をゆるしなさい」


って、たくさんの学びをもらった勉強会でも言われたし

いろんな精神世界の本にも書いてあった。



じゃあ、「ゆるす」って何だろう

・ (「聴す」とも書く)不都合なことがないとして、そうすることを認める。希望や要求などを聞き入れる。「外出が―・される」「営業を―・す」
・ (「赦す」とも書く)過失や失敗などを責めないでおく。とがめないことにする。「あやまちを―・す」
・警戒や緊張状態などをゆるめる。うちとける。「気を―・す」「心を―・した友」

goo国語辞典参照)


「ゆるしなさい」って言われるってことは、今は自分をゆるしてない状態ってことよね。

ゆるしてないってことは上のを参考にすると

・希望や要求を聞き入れない
・過失や失敗を責める。とがめる
・警戒や緊張状態でいる



・・・・・・ten



やっば!どんなドSや!


あれ?
「自分を」ゆるすんだから、自分に対してそうしてるってことでしょ


どんなドMや!


もうドSなのかドMなのか分からんわ!(そこじゃない)




ちょっとここであなた自身のこと振り返ってみて?


あなたは自分の要求(やりたい)を聞き入れてる?
あなたは自分の過失や失敗を自分で責めてない?
ずっと緊張していない?



おれには思い当たるフシが結構あった(笑)


昨日やった仕事の失敗も
(あ〜〜〜またかぁ、何やってんだろ。)
LINEの返事が遅くなって
(うわー自分から送ったんだからもうちょっとしっかりしろよ)
アトピー持ってるんだけど、かゆくて掻いちゃって
(またかいちゃった。。。)


今日1日だけでもまだまだ思ってる


すっごい自分を責めてた(笑)

ドMか! (天丼)


そりゃしんどいわ〜

つーことで自分をゆるそう!

昨日の失敗は仕方ない!やっちゃったもの。これからしないように工夫する!
LINEも仕方ない。アトピーも仕方ない!お医者さんで薬もらってこよう。



そんなに簡単にゆるせない?

いーえ、ゆるしてください。

ゆるすことには資格もなにもいらないでしょ。

あなたがゆるすかゆるさないか決めていいんだから。




まだ難しい?

それなら、自分をゆるすとどうなると思ってる?

ダメになる?嫌われる?成長できない?

いっぱい出てくると思う。

一個一個考えて。


昨日の仕事のミスをゆるしたらおれはダメになる?

ーーーいいえ。次回に向けて改善するのでダメにはなりません。

嫌われる?

ーーー仕事のミスと好き嫌いって本当に同じ?違うくない?

成長できない?

ーーー改善したら成長したってことじゃない?


ゆるしても大丈夫そう(笑)


あなたもそうだよ。


ちょっと勇気がいるけど、一緒にゆるしてみない?