今を生きやすく

優しすぎて生きにくい人へ

方法17 あきらめる話

こんばんは、やすです^^


今日は「あきらめる」話



えーーー、生きやすくなる方法のブログじゃないのって?

諦めたらそこで試合終了じゃないの?

それって辛くない?


と過去の自分が申しております。(笑)




えぇ、えぇ。バスケでは諦めたら試合終了ですとも(おれ、バスケ部じゃないけど)



おれが言ってるのはちょっと違うんよ。


これはとある勉強会で教えてもらった話なんだけど
(その勉強会はすっごく良かった。冗談じゃなく人生が変わったと思う)


あきらめるってのはね、


今の状況を見ようねってこと。

事実だけを見てみようねってこと。

「みとめる」とも言えるかもしれない。



例えば。

数学のテストで15点を取りました。

自分は95点を取る実力があると思っています。

だから自分はこのままで大丈夫!


、、、、これはあきらめてない状態。


次。

数学のテストで15点を取りました。

自分は95点を取る実力があると思っています。

だからなぜ15点だったのか考えます。


、、、、これはあきらめた状態。


伝わる?


自分に起こったこと(15点をとった)をしっかりみとめて次の行動をとるか。

それともみとめないで次の行動をとるか。


結果は違うよね。

そして結構おれらはあきらめずに行動してるみたい。



前に月6万の支払いを背負った時はほんとこれだった。

「おれは稼げるし!!」と思ってたけど全くうまくいかなかった(笑)




そういえば逆もあるよん

数学のテストで95点を取りました。

自分は15点の実力しかないと思っています。

だから落ち込みます。



、、、はいはい。勝手にどうぞ。って感じじゃん?(笑)

でも、こういうことも結構おれらやってるみたい



自分で気づくにはどうしたらいいと思う?


考えてからスクロールしてみて。








自分で気づくには、、、、


「人に言われることに耳を傾けてみる」


(おれはこれを教えてもらって本当に良かったと思う。)



君はこういうところいいよね。

君はこういうところあるよね。



って言われたら、あなたにはそういうところがあるのかもしれないね。


どんなにみとめたくなくても、あきらめて、みとめてみよ。