今を生きやすく

優しすぎて生きにくい人へ

方法2 「ま、いっか」と言ってみる

こんにちは、やすです。

 

今日は何か失敗をした時や自分を責めてしまいそうな時の対処法。

 

 

それが「ま、いっか」と言ってみるです。

 

 

あなたは

失敗した時、落ち込む?

怒られたら、凹む?

 

 

え?凹まない?そんなに弱くない?

 

すごいな。

 

おれは落ち込むし凹む(笑)

 

 

・・・・・

落ち込むんかい!

 

生きやすくなる方法とかいって凹むんかい!

 

 

 

 

凹みます。にんげんだもの

やすを

 

 

lineで返事がこなかったり、話してる時に相手の機嫌が悪くなったりすると

頭の中では大パニック。

 

 

なんか悪いことしたかなぁ

なんか嫌われちゃったかなぁ

関係悪くなったらやだなぁ

 

 

えぇ、ガラスのハートでしたとも笑

冬の朝、水たまりに張る氷のようでしたとも

(あれ、割ると楽しいよね←そこじゃない)

 

 

でね、そんな時に心屋仁之助さんの本を読んだの。タイトルは忘れちゃったけど。

 

その本に「ま、いっか」と言おうと書いてあったんだよね。

 

だから言ってみた。(心の中で。場合によっては口に出すとあれだからね)

 

返事こなくても、ま、いっか

相手の機嫌悪くても、ま、いっか

失敗しても、ま、いっか

 

するとね、落ち着く

 

ここ大事!テストに出るよー

 

失敗して凹んでる時って無意識に焦ったり慌てたりしてるじゃん?

そして自分を責めちゃう。

 

 

そんな状態で動くともっと悪い方へいっちゃう。

そしてまた凹む。無限ループ。

 

だから、いったん落ち着いて状況をみる。

自分を責めるのではなくて状況をみる。

 

 

するとやるべきことが見えてくる。いろんな可能性も見えてくる。

 

 

返事こないのはただ見てないだけかもしれない

機嫌が悪くなったようにみえたのはもしかしたら違う理由かもしれない

怒られた原因をちゃんと考えて修正できるかもしれない

 

 

落ち着くと余計な妄想に引っ張られなくて済むの

 

マジでオススメ。

 

 

今日のお題

 返事が返ってこない人に対して、「ま、いっか」とつぶやいてみる。

 

明日もいい1日でありますように。