今を生きやすく

優しすぎて生きにくい人へ

方法3 ノートに書き出す

こんばんは、やすです。


今日はの方法は、心がぐちゃぐちゃになった時におすすめのやり方です。


それが、



【ノートに思ってることを書き出してみる】



やることリストとか心理学系のワークとかでやったことある人が多いかも。



心がぐちゃぐちゃな時って自分でも何を感じているのか分かんない状態。


悲しいけど怒ってもいて、

でもそれを認めてしまったら辛いから見ないようにしてる。

けど悲しさはあふれてくる。


・・・・・



ややこしわ!

書いてるだけでよく分かんなくなるわ!


けど、おれもよくこの流れをやってた


ってか今もよくある

(これでいいのか?これでいいのだ〜。バカボンなのだー(*゚▽゚*) )


って大事なのはバカボンじゃなくて、思ってることをそのまま書き出すことね。


怒ってたり、悲しんでたり、怠けたかったり。


あんまり自分で認めたくない気持ちもちゃんと書き出すんよ。


おれは不平不満だけで20ぺーじくらい埋まっちゃったこともあるよw



ノートに書いたってことは自分にその気持ちが"ある"って認めたってことだから。

「怒ってたんだなぁ」「悲しんでたんだなぁ」って認めると不思議と消えてくから。

そしたら心のぐちゃぐちゃもなくなるから


誰に見せるわけでもないから思ったことをそのまま書いてね


きっと自分でも気づかなかった自分の気持ちに出会えるよ


今日のお題
ノートやルーズリーフを用意して自分の今の気持ちを書き出してみる

とりあえず、おれは早く寝たいことが分かりました(笑)

明日もいい1日でありますように