今を生きやすく

優しすぎて生きにくい人へ

方法1 とりあえず、笑ってみる

こんばんは!

やすです。

今日は、今、辛いと感じてる時の対処法です。



それは・・・・



【とりあえず、笑ってみる】デデン!(効果音)



・・・・・

「いやいや!笑えねーからっっ!!だから困ってんじゃねーか!」

ってツッコミはなしで笑


前に読んだ心理学の本の中に「感情と身体はお互いに影響しあっている」的なことが書いてあって、それの実体験。



前に自転車旅をしたことがあったんよ。


せっかく旅に出るんだから、自分のマイナス思考をなんとかしたいと思ったんだよね。


感情と身体が関係してるのは知ってたから、

「辛くなったら笑う」って決めて旅をした。




何も面白いことがなくても笑うの。



たとえば

登り坂で「うわっやだ。」って思った瞬間に「ははっ」って笑う。

大雨でびしょ濡れになったら「ひひっ濡れたーw」って笑う。(周りからみたら変態だけど笑)

向かい風で「あーー、つらっ」って思った瞬間に「ふへへっ」って笑う。(周りから見たら以下略)

もはや「自転車だるいーーっ!」って思ったら「ほほほっ」って笑う。(ごめんこれは嘘)




旅中は毎日どれかで笑ってた。笑ったところで坂は無くならないけどね笑



でも笑ってたらなんか肩の力がぬけても少し頑張れちゃうんだよね。不思議。



だから、笑うのは瞬間的な辛い出来事を乗り越えるのには良い方法だと思う。声を出すのがベストだけどムリなら笑顔だけでもいいし。



ただし、「とりあえず笑ってみる」のはあくまで対症療法。


辛かったりプレッシャーのかかる出来事を乗り越えたら、自分にとってその出来事の何が辛いと感じていたのかも考えてみるともっと良いかも。


今日のお題。
1人で「あははは」って声を出して笑う。もちろん、人に聞かれないところでね笑

明日もいい1日でありますように