今を生きやすく

優しすぎて生きにくい人へ

方法5 怒るポイントを探す

こんばんはー、やすです。

今日の方法は昨日の「禁止していることを探す」ことにも繋がるやり方です。


それが、【怒るポイントを探す】


皆さんはどんな時に怒りを感じますか?


遅刻した人を見た時?
約束を破られたとき?
失敗したとき?

人それぞれ怒るポイントって違うよね


例えば、、、

沖縄の人って遅刻するじゃん?(偏見)

時間に遅れるのを禁止してるとメッッチャムカつくのね(笑)

でもさ、沖縄の人たちは遅刻なんて気にもとめてない(気にしてる人いたらごめん)

待ち合わせ時間過ぎてから、「あー、ごめん1時間くらいおくれるわ」つって2時間遅れたりするwww


逆にこっちが遅刻しても「あー、いーよいーよー。こっちも今起きたー」ってw


伝えたいのは、自分が怒るポイントってもしかしたら自分が禁止してることかもしれないって事。

もちろん他の場合もあるけど。



遅刻厳禁!!!って思ってた時は

遅刻しそうになるだけでお腹痛くなってた(笑)

だってやっちゃいけないことを自分がしちゃうんだもん

自分をメッッチャ責めるもん。


時間守れない。。。。
自分はダメだー。。。
嫌われるー。。。。



そんなことをずっと考えてたらお腹痛くもなるわ(笑


遅刻するのが良いって言ってるんじゃないよ

「〇〇しなくちゃいけない」に縛られると生きにくいよってこと。


時間に関していうとね、「相手との時間が大切だから早く行きたい」ならさ全然いいの


「時間を守らなければならない」だと苦しいよってことなの


もしあなたが怒ってばかりで苦しいなら、

「〇〇してはいけない」をいっぱい持ってるのかも。


「〇〇してはいけない」を無くす必要はないけど、

自分で気づいてたら少し楽かも


今日のお題
1日で「ムッ」としたことを書き出して、何にムッとしたか考えてみる


p.s. 記事を公開したら方法6になってたw「間違っちゃいけない」を持ってなくてよかった(笑)