今を生きやすく

優しすぎて生きにくい人へ

方法4 自分の中の禁止を探す

こんにちは、やすです。


今年は夏なのに涼しかったり暑かったり、、天気が安定してないですが皆さんのところはどうですか?

体調にはお気をつけくださいね


今日ご紹介する方法は


【自分の中の禁止を探す】


自分の中の禁止っていうのは、

無意識レベルで

自分が「これをしちゃいけない!!」って思ってること。


これが多ければ多いほど生きにくいっす


あれやってはだめ、これもだめって


自分の行動を制限してしまうからね

そんで平気でそれをやる人にムカつくからね

いっつも何かに怒ってることになる


・悪口を言ってはいけない
・文句を言ってはいけない
・時間を守らなければならない
・怠けてはいけない
・上手くやらなければならない
・・・・・・


えぇ、全部おれが思ってることです(笑)(笑)

お前も禁止あるんかー!生きにくいやんけー!(笑)


禁止してることはなくならないっす、たぶん。


自分が禁止してることに気づいてるかどうかが大事なんす


気づかないと
「あの人悪口言ってる。ダメなやつじゃん。腹たつなー」(悪口(笑))
「あ、悪口言っちゃった。自分ダメだなー(ショボーン)」

って腹たつ理由がわからんまま怒ったり凹んだりする


でも、自分の中の禁止に気づいてると、
「あ、おれは悪口を禁止してたけど、あの人はそうじゃないんだな」

って思うことができる

もっと言えば、悪口を言う、言わないを自分で選択できる

悪口言わない一択だったのが

言う、言わないの二択になったら選択の幅も2倍じゃないっすか


選択の幅が増えたら、少し生きやすそうじゃない?^_^


今日のお題
自分の中で「〇〇してはいけない」と思ってることを3つ書き出す。

おれなら、
遅刻してはいけない
お金は返さなければならない
人ともめてはいけない・・・

おおぅ、、いっぱいある(笑)


明日もいい1日になりますように。