今を生きやすく

優しすぎて生きにくい人へ

方法8 自分で選んでた話

こんばんはー、やすです(^^)



今回は【自分の行動は自分で選んでる】って話



おれね、大学生の時自転車旅をしたの。


旅費を稼ぐために3ヶ月近くバイト漬けで、学校に行きながら1日6時間は働いた。


旅の道具とかもちゃんと自分で調べて買った。

それまで親に甘えてたのを辞めて、ちゃんと自分で準備したの







これをやりたい!!って言って自分でやった初めての体験・・・







だと思ってた。

けど、違ったw


考えてみれば、

この大学に入りたい!って大学は自分で選んだし、
中学の部活に入るのだって、小学校の時の習い事だって自分で選んで決めてた。




それなのに「両親がああ言ったから」って心の中で親のせいにしてた。



本当に嫌ならもっと違う選択肢もあったはずなのに。




結局、選んだのは自分だった。

お父さん、お母さんごめん。





そんでね、もしかしたらこれを読んでくれてるあなたも、自分で選んだのに何かのせいにしてない?



自分で選んだことだから、自分で選び直すこともできるはずだよね。


変わるのは怖いけれど。


選んだ結果、今と違う状況を作るでも良し、もう少し同じ状況を続けてみるでも良し。




一緒に選びなおしてみない?




今日のお題
「今の状況は私が選びました。」って3回つぶやいてみる。