今を生きやすく

優しすぎて生きにくい人へ

こんばんは。やすです^^


これを読んでくれてるあなたは、何か毎日することある?

歯を磨く。
pcをする。
読書。。。。


その中に1つ加えて欲しいものがある。


それが「お祈り」



へ?宗教デスカ?


いいえ違います(笑)


お世話になった先生に「お祈りを毎日するといいよ。自分の力が及ばないなにかがあると知るのが大事だよ」って勧められてやってみたんよ



ちょっと詳しく書くと



家に祀ってある神様に
「昨日も無事に過ごせました。ありがとうございます。今日も無事に過ごせますように。家内安全、無病息災。志にたってみんなで1日を楽しめますように。」ってお祈りをはじめた。



そしたらねこんな変化があったの

・心が今までより安定するようになった。
・時々、「これを楽しむにはどうしたら良いか」考えられるようになった。
・人に優しくできるようになった。


特に心が安定するようになったのは実感として大きいんよね。
おれはそういうの見えない体質だから神様のご加護がどうのこうのっては書けないけど。
(守っていただいてるとは信じてる(^^))


だから今回はちょっと心の方面から。

臨床心理学では、カウンセリングのときに枠を意識するのが大事だって言われてる。

枠ってのは超簡単に言うと、時間や場所とかを一定にすることね。


で、何か一定なものがあると人って安心するんだって。


これをしないと落ち着かない!!みたいなの、あるでしょ?


お祈りって習慣も生活の中の1つの枠になるんじゃないかと思うんよ。


だから、生活する中で心が前より安定するようになったんじゃないかなって。



お天道様でもお月様でも、ご先祖様でも。今日からお祈りしてみない?(^^)