今を生きやすく

優しすぎて生きにくい人へ

方法12 人は変えられないよって話

こんばんはー、やすです  ^^


今日は、人は変えられないって話



読んでくれてるあなたの周りに変わって欲しい人いる?



おれにはいる(笑)


うん、めっちゃいる(大事なことなので2回言いました)



もしあの人がこうだったらー

とか、

こう考えたらいいのになー

とか

こうなってくれれば、こう動いてくれれば、もっとこうしてくれたらいいのに、、、、




でもね、こういう望みって叶わないんだよね


だって気になるあの人を動かすのは、あの人なんだもん。


変わるかどうか決めるのもあの人なんだもん。



昔あったことなんだけど、

すっごい変わって欲しい人がいたの。Aさんとするね。


何か会話するたびに、

(あー、それじゃあダメなんだよな〜。こう考えればいいのに。)

って思ってた。



そんでそう思いながら会話してると、どんどんモヤモヤしてくるの。

そりゃそうだよね


Aさんを否定しながら聞いてるんだもの。


たぶんAさんも気持ち良くなかったと思う。




(コイツだめだな。)

って思ってる相手に話するのは気分良くないもんね。

そんで、何かアドバイスとかしようものならめっちゃ言い返されるの。



そりゃそうだ。

自分がAさんに変わって欲しいからアドバイスする

Aさんにとってはただグチっただけなのにいい迷惑だわww


その事を母親や別の人にグチったら(おれもグチってた(笑))

「人は変えられないよ。」

って言われたの。そっかーって思ってね。


仕方ないから、自分を変えることにした


(こうしたらいいのに。)って思うのやめてみた。



そんな簡単にやめれるわけないって?

それがね、その通りなの(どっちやねん!)


正確にいうと、(こうしたらいいのに。)って気持ちが出てきたら

(あ、こうしたらいいのに。って思った。けど今は置いといて相手の話を聞こう。)

って思うようにしたの。


そしたらAさんとの会話でモヤモヤする事は少なくなった。

びっくりしたんだけど、Aさんのおれに対する話し方も柔らかくなった気がする。

人を変えようとしてたエネルギーを使わなくなったからすっごい楽になった。


「人は思うように変えられない」
「自分が変われば人も変わることもある」

って話でした。


今日のお題
会話で(こうしたらいいのに。)って思ったら一旦ヨコに置いて話を聞く