今を生きやすく

優しすぎて生きにくい人へ

方法11 失敗と自己肯定感の話

おはようございます。やすです^^

今日は「失敗≠自己肯定感を低くする」って話


以前、おれは

後悔すること

自己肯定感を低くすること


を一緒に考えてた。


後悔・・・過去のことを悔やむこと。

自己肯定感・・・自分自身のことを積極的に肯定するあり方。(Weblio辞書)



ああ、失敗しちゃった。
→なんて自分はダメなんだ。
→おれなんて居る価値ないんじゃいか
→あああもうやだぁぁ


おお、今思うとめんどくさい奴(笑)


そもそも、

失敗した→自分はダメなんだ

のくだりがおかしいよね


失敗したことは
「適切な行動が取れなかっただけ」で
自分に価値がない証拠にはならないからね



ここを、「適切な行動を取れない自分はダメ」

って思うことで反省して許してもらえる気がしてたの。


「こんなに自分を責めてるのでどうか許してください。嫌わないでください。」
みたいな気持ちだった(笑)



完全になくなったかって言うとまだまだあるけれど。。



でも、失敗した時に「今は行動を間違っただけだ。次はこうしよう。」
で済ませるようにしたら



気持ちが楽になった。
疲れなくなった。



だってねー、失敗したのは仕方ないもん。やっちゃったことは変えられないもん。(笑)






失敗しても落ち込んでもぜんぜんダメなように思えても、

でもきっと、そこに居ていいからおれらはそこに居るんだから大丈夫


自分の価値を疑う前に、行動を変えていこ


今日のお題
失敗したら、「まぁ、やっちゃったもんはしゃーないなーっ」って心の中で呟いてみる