今を生きやすく

優しすぎて生きにくい人へ

詐欺師に「お前は詐欺師だ!」って言われた話②

こんばんは、やすです^^

日にち空いちゃいました、、、

①の続きです〜
http://imawoikiyasuku.hatenablog.com/entry/2017/09/06/070025

前回の要約、、、
友達から魅力的な(笑)話をもらったおれはとりあえずサークルの面接を受けることになった。


待ち合わせは渋谷の喫茶店。


11時の約束だったから、友達と10時50分に喫茶店に着いた。


喫茶店に入ると、同じサークルだという人達が近い席でそれぞれ話をしていた。
(4人席×3テーブルはいた気がする)

少し待っていよいよおれの番。


友達の「先輩」、(サークル内では入った順に先輩、後輩が決まる)
サークルの代表、
友達、
おれ

の4人が同席した。

サークルの代表は太ったタレ目の、ヤクザみたいな風貌の人だった。


話はおれが何をしてる人か、どんな夢があるか、サークルについてどう思ってるか、収入の話、借金の話、、

色々聞かれた。

そしてサークルの話もされた。

代表が言うには、


「人の行動には、愛からの行動と恐れからの行動がある。このサークルに入ったら愛からの行動をすることやその他10条ほどの約束を守ってもらう。」

だそう。

その中には団体の秘密をもらさないことや「先輩」には報・連・相をしっかりすることなども盛り込まれていた。


代表には「弁護士からヤクザまで様々な人脈がある。お前を社会人の的につぶすことはいつでもできる」から、書面を交わさない口約束で充分だそう。


で、「収入より支出が多いけど、平気な顔して仕送りもらってんの?お前は詐欺師だな。家族もそんな感じなのか?」って


後から考えると初対面でそんなこと言われる筋合いないんだけど、完全におれはその人の雰囲気にのまれちゃってた。


おれはそのサークルに入ることにした。。。



ホントにただ怖いとか、口調が強いとか、そういうのにのまれるのダメだね。
そもそもお金をムリな使い方したのが悪いんだけど。

皆さんも気をつけてね。



続きます