今を生きやすく

優しすぎて生きにくい人へ

詐欺師に「お前は詐欺師だ!」って言われた話③

こんばんは、やすです^^


詐欺師シリーズ最後のお話。


おれはサークルに入会を認められた。


生活が苦しかったから、すぐに投資(月6万もらえるってやつ)を勧められた。


でも投資をするには大きな会社(コンビニとか居酒屋とかで何店舗も出してるようなところ)で働く必要があった。


だから、ネットカフェでアルバイトを始めた。




その辺りで雲行きが怪しくなってきた。



誘ってくれた友達への支払いが少なくなってきたらしい。
(正直に話してくれたその友達にはほんと感謝しかない)


アルバイトを始めて1ヶ月経った頃、おれは他の人の勧めもあってそのサークルを抜けることを決めた。


結局、投資はせずに終わった。


誘ってくれた友達もしばらくしてやめたらしい。



今、振り返ってみるとやっぱりアホだったなぁと思う。



「類は友を呼ぶ」っていうけど、おれはこれは本当だなって思うんよね。


その時のおれの状況はさ、ひどかったの。


怠け心やズルしたい気持ち、自分の欲求にだけ素直だった。


そういう時、寄ってくるのはやっぱり


怠けたい人、ズルしたい人、自分のことだけ考える人が多かった気がする。
(全員じゃないよ。今も付き合いのある人もいる)


そりゃあ、詐欺師も寄ってくるわーって感じじゃん?

幸いなことに実害は無かったけど、精神的にはけっこうくるものがあった。


自分の利益だけ考えて生きるってめっっちゃ苦しいのな。
そんで苦しみは苦しみを連れてくる。



本当にいい勉強になった。



これを読んでくれてるあなたは大丈夫?

少しでもいい、
一緒に明日、今日より人のためを考えてみない?